輸入ビジネス小ネタ

お問い合わせのデータを集計していたら面白いことがわかりました。

2016/08/13


昨日、時間があったんでふと、今までいただいたお問い合わせの
傾向やデータを集計してみました。

で、少し面白いことが分かったのでシェアしようと思います。

 

面白かったデータというのが

『年収』

です。

 

僕からは聞くことがないのですが、
お問い合わせやコンサルのご希望などを頂く際に
ご自身の年収を教えていただけることがあります。

 

年収だけではないですが、
何かの役に立つかもということでそういう情報は
匿名でデータとしてとっておくようにしているんですね。

 

で、昨日それを集計していたら、
いわゆる年収の『中央値』呼ばれる数字よりも
若干、お問い合わせいただいた方の中央値の方が
年収が高かったんです。

 

これ、結構面白いデータじゃないですか?

 

僕にお問い合わせを下さるということは、
少なからず副業などで『稼ぎたい』と思っている方たちなはずです。

であれば、普通ならば年収は周りと比べて少ないから。
と考えるのが普通だと思います。

 

でも、結果は逆でした。

 

この数字が何を表すのかははっきりとは言えませんが
ひとつ確実に言えそうなことは、

『お金だけが目的でビジネスをしているのではない』

ではないでしょうか。

 

もちろん、いろいろな反論の余地はあります。

例えば、年収が高いと生活レベルが上がる→だからもっと欲しくなる
という構図の元、お金のために頑張る人もいる可能性もあります。

 

ですが、どうもやっぱりお金だけじゃない気がします。

それは時間かもしれないし、人間関係かもしれない。

 

ある意味、年収がある程度高く、そこに安心が出来るからこそ
それ以外の『足りないところ』に目が向いてしまうのではないか?
と考えられます。

 

実際、目的や夢をよくよく聞いてみると
そういうケースが多いですし。

 

ただ、ここで少し問題なのが、仮に目的が

『お金だけじゃない部分』

にあったとして、でも実際にやっていることを見ていると

『お金だけを』

追い求めているというジレンマに陥っているパターンが多いことです。

 

無意識に、本当の目標と実際の行動にズレが生じている
可能性があるのかなぁなんて改めて思いました。

 

もちろんまずは稼がないと何も始まらないので、
それも大事なのですが、少しずつ本来の目的に向けて
それを達成する努力もしないといけないのかなぁ。と思いました。

そうじゃないと長続きしないですからね。

 

同時に、ちょっと嬉しくもありました。

多分この集計って情報発信者さんごとに大きな差が出るはずです。
発信の内容によって、集まる人の傾向は大きく変わりますからね。

 

で、僕にお問い合わせを下さる方が、お金だけじゃなくて
その他の部分を求めてきてくれている。

これってそういう発信ができている。ということじゃないですか。
僕は勝手にそう思っています 笑

 

 

このスタイルは今後もブレないようにしていきたいと
改めて強く思いましたね!

 




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-輸入ビジネス小ネタ