今日の出来事

今期やりたいこと

2016/08/10

index

法人4期目に入って、
いろいろと今期やりたいことや展望などを
ぼんやりと考えたりするわけですが、
一個だけ確実にやってみたいことがあるんですよね。

 

それが部活です。

 

コミュニティーに近い形になると思うのですが、
それとはまた別というかなんというか。

 

少し前に有料のコミュニティーを運営していまして、
もう少し仕組みを考えたいな。ということで、
そちらの方は一旦ペンディングしているわけですが、
こちらはこちらでいずれ復活して、
良いビジネスコミュニティーをつくりたいと思っています。

 

ただ部活に関してはそれとは全く違うベクトルで
考えているコミュニティーになりまして、
基本的にはビジネス的な要素は一切ありません。

 

料金もいただくつもりはございません。

 

この考えのもととなる要素って、

『個人ビジネスという異質な生活スタイル』

の部分から来ていて。

 

簡単に言うと、個人ビジネスをしていると、
暇なときや自由な時間が、
一般の仕事をしている人と大きくずれているわけです。

また、価値観や感覚も少しずつずれていっていきますし、
何よりも稼げるようになってくると
金銭感覚がかけ離れていくので、そこが考えものだったりします。

 

もちろん、例えば僕の場合は地元の友人なんかとは
よく遊んだり飲んだりはするわけですが、
それはそれで楽しいし、それはそれでいいんですが、
やっぱり感覚の違いを感じることもあるし、
不自由を感じることもないことはないんですよね。

 

で、個人ビジネスの少しややこしいところは、
じゃあ世の社長さんと付き合えばいいんじゃない?
という結論に至ったときに
意外とそうでもない。という部分なんですよ。

 

個人ビジネスと、組織を抱えるレベルの社長さんとの間にも
やっぱり感覚の違いやいろんな差がありまして、
個人ビジネスってなんか狭間に存在する
微妙なポジションなんですよね笑

 

だから、平日の昼間からスポーツをしてみたり、
平日の夜から朝まで麻雀をしてみたり、
おじいちゃんしかいない将棋の大会に出てみたり
一人ではいけないけど、誘うに丁度良い高めの飲食店に行ってみたり。

 

こういう風に個人ビジネス実践者同士だから
気持ちよくできる。ってこともあると思うんですよね。

 

で、そんなことができる窓口をつくりたいなと。
それが今考えている『部活』の形です。

 

読んでいただければ分かる通り、
お金稼ぎのためにやることじゃないです。
そもそもお金をいただかないし、
もし部活をやるならば、参加者さんにも
極力ビジネスの話はむしろ避けていただきたい笑

 

完全に趣味の範疇でやる企画です。

 

で、だからこそ、その管理に僕だけが
躍起になるのも癪だな。ということで 笑
僕は顧問として立場を固定して、
各活動内容ごとに部長を任命して
その人にも管理を手伝ってもらおうと。

そんな感じで考えております。

 

むかーし『肉部』というものが流行っていましたが
コンセプト的にはそんな感じです。

 

肉好きの個人ビジネス実践者が集まって、
月に一回、一人ではいけない雰囲気の高いお店に
グループで行く的な。

 

野球チームを作るのもいいかもしれませんね。
平日の昼間なら球場借りられますから
そこで練習して、帰りにビール飲んだりね。

 

ネットでできる部活ならば、場所の制限もないです。
board gameとか、オンラインゲームとかならば
時間を気にせず遊べますし。

 

旅行だったら、これも場所は関係ないですね。
現地集合でいいですから。
温泉部とかもいいですねぇ。

 

 

と、こんな感じで、近い価値観、
近い生活スタイルの人間で集まって
やりたいことをやる。

そんなグループができたら面白いと思うんですよね。

 

まぁ、ミクシィとかがずっとそれをやってたわけですが
『個人ビジネス実践者で』というくくりの
コンセプトは今までなかったんじゃないかな?

 

ともあれ、すぐにではないですが、
そんなこともやってみたいなぁ。

なんて思っているわけです。

 

面白そうじゃないですか??

-今日の出来事