輸出ビジネスを分析 2
2016/09/06
個人のビジネスを分析するときに
欠かせない要素はいくつかありますが、
その中でも
『成果の出しやすさ』
『継続のしやすさ』
『成長期待値』
『労力の少なさ』
『総合オススメ度』
という項目で評価、分析していきたいと思います。
で、輸出ビジネスですが
成果の出しやすさ ★★☆☆☆
継続のしやすさ ★☆☆☆☆
成長期待値 ★★★★☆
労力の少なさ ★★★☆☆
総合オススメ度 ★★☆☆☆
という感じです。
まず、ご理解いただきたいのが、
輸入と輸出の違いです。
国家間の価格のミスマッチをついて
利ざやを抜くことは共通しますが、
その他はまるで違うビジネスです。
一番の違いは、
『お客様』
です。
輸入の場合は販売するのは日本人ですよね?
輸出の場合は当然海外の人に商品を販売します。
仕入れはその逆になるのですが、
海外から仕入れる
のと
海外に売る
のでは大きな違いがあります。
仕入れ先の担当が外人でも、
ビジネスの話ですから、比較的スムーズに
話を進めることができます。
ただ、お客様が外人になるとそうはいきません。
クレームなどがくると、正直しんどいでしょう。
英語が堪能な方はそこをクリアできますので
輸出はとてもオススメできます。
しかも海外の銀行口座や各種登録が
ややこしいため、参入障壁も高めです。
ということで『成果の出しやすさ』は星2つ。
同時に『継続のしやすさ』は☆1つ。
僕の知っている限りでも、
輸出を途中で諦めた人はそうとうたくさんいます。
これだけ見るとめちゃくちゃ悪いビジネスみたいですが
そんなわけではありません。
初心者が参入しにくい、継続しにくい。
とくれば、実際にやっている人は
ある程度安定して稼げるということでもあります。
やり方にもよるのですが、
(無在庫販売とかは、キツいです・・・)
しっかりと仕組みを作って、気合い入れてやれば
大きな成果を見込むことができます。
せどりの項目で限界が30万かなぁ。と書きましたが
輸出なら1人で100万は普通に稼げます。
(もちろん、最初は大変ですよ)
しかも、方法論を知ってしまえば
他の国にもそれを当てはめることができますから、
成長期待値は星4つ。輸入よりも高い評価です。
同時に、せどりほど労力がかかりませんので、
副業でも十分できるのも高評価です^^
ということでまとめると
『初心者には厳しいビジネスだが、
型にはまれば物販最強の成長期待値を持つ
玄人向けのビジネス』
という感じです。
総合オススメ度は星2つ。
まさに『アメリカンドリーム』を
手にしたい人はぜひ^^