ビジネスマインド

ネットビジネスって何?

2016/09/06

普段当たり前のように

 『ネットビジネス』

という言葉を使っていますが、
いったいネットビジネスってなんですかね?

ネットワークビジネスではないですからね(笑)

例えばアフィリエイトとかだともろ
『ネットビジネス』って感じがするじゃないですか。

じゃあ輸入ビジネスはネットビジネスかというと
ちょっと微妙になってきますよね。

実際に形のある商品を販売しているわけで、
販路がネット上にあるところがポイントなのですが。

更にいえば、飲食店がネット集客をしている場合、
それもネットビジネスというの?という話です。

結論からいうと、僕の考えとしては

 『主な武器がPCなのがネットビジネス』

だと思っています。

言い換えれば、

 『PCがないと成り立たないビジネス』

ということです。

それに当てはめて考えると、
当然アフィリエイトはネットビジネスだし
輸入ビジネスもネットビジネスといえそうです。

逆にネット集客する飲食店の主な武器は
『調理器具』でしょうから、
これはネットビジネスではないんじゃないかと。

ただ、今の時代、ネットを使わないビジネスモデルなんて
探すのが難しいぐらいですから、
『ネットビジネス』という言葉自体が、ナンセンスで、
死語になりつつあるんじゃないでしょうか。

僕の知っている有能な経営者は全員
『ネットとリアルの融合』を
きれいにこなしています。

「オレのやってるのはネットビジネスだからー」

とか

「やっぱりリアルビジネスでしょ!」

とか

「ネットビジネスってなんか怖い」

とか。

もう古いよ。って話でした。

間違っても、

『何の仕事してるの?』

と聞かれて

『ネットビジネス!』

と答えないようにしましょう(笑)

 

-ビジネスマインド