ビジネスマインド

事業規模の縮小をします。

2016/09/05

最近、ちょっと抱えている仕事が
増えてきてしまい、なんとなくバランスが
おかしい感じがしているので
事業の規模を縮小することにしました。

あ、コンサルやブログ、メルマガに関しては
普通に続けますし、
輸入自体も当然続けます。

意外と労力がかかるのが対企業に向けた
サービスですので、
思い切ってその辺りをなくそうと思います。

普通、こう言うときは人員を増やしたり
仕組みを組み替える事によって
更に事業拡大を目指すのが定石なんですが、
完全に逆行します。

そもそも、おそらく僕がビジネスやっている
理由が他の方とは違うんですよね。

根本に『お金が欲しい』というのがありますが
それは『不自由な生活をするのは嫌』だからです。

人によってどこまでを不自由と感じるかは
それぞれ違うかと思いますが、僕の場合

・食べたいものを遠慮なく食べたい
・毎日飲んでも大丈夫なぐらいのお金が欲しい
・好きなアニメなどのグッズをコンプリートしたい

ぐらいしか欲望がありません。

プラス、奥さんを養っていかないといけませんので
総合して得たい収入はざっと50万程度です。

50万あれば、僕は不自由なく生活ができるということです。

ということは、輸入だけやってれば
その金額は普通に稼げるわけで、
本来の目的を考えると輸入以外の仕事は

無駄

ということもできるかもしれないのです。

更に言えば、睡眠をしっかり取ったり
趣味の時間をしっかり確保したい。という欲求もありますので
なんで、その欲求を侵してまで、余分なビジネスを
しているのか。という話になってしまいます。

で、考えたんですけど、
そもそも色んなビジネスに手を出しているのは
『どうやったらそのビジネスで利益を出せるのか知りたい』
からなんですよね。

そんな動機で初めて、色々やってきました。

そのなかで、例えばこうしてブログを書いたり
教材を作ったり、コンサルをしたり。

これに関しては、もう長いことやってますので
いまさら目新しいことはないんですが
今やそれをやること自体が『楽しみ』に
なってしまっているので、ここは削ることはできません。

同時に今の僕があるのは輸入のおかげなので
それは一生続けなきゃいけない。と思ってますし。

そんな感じで考えてみると、
企業のコンサルとかは僕がやる必要ないですし
だったらその分個人の方を見ていた方が
やりがいがありますので

 『いらないんじゃね?』

と判断しました。

僕は意外と法人としては特殊で
出ている利益に対してそれに関わる人員が
とても少ないです。

そもそも、税金対策で法人でいるだけで
僕自身は一生個人事業主でもいいです。

そんなひねくれ者なんで
せっかくだからそこの個性は大事にしようと。

おそらく事業縮小によって
当面の利益が毎月3〜40万ほど減少しますが
時間はかなり増えそうです。

もしかしたら良くわからない判断かもしれないですけど
僕はそこらへんのバランス感覚には自信を持っていますので
間違った選択ではないはずです。

一番大事なのは

 『自分が幸せか?』

ですからね。

「いやいや、一番は子供や家族の幸せでしょ」

というのも、言い換えれば

『子供や家族が幸せだと自分も幸せ』

だからですよね。

それが自分を幸せにする一番の焦点なら
それで良いですよね^^

良く言う話ですが
このブログを読んでいる人は

 既にビジネスをしている人

 これからやろうかと考えている人

だと思います。

ビジネスをはじめたい。という動機って

 『幸せになりたいから』

ですよね?

ならば、ビジネスを続けていくにあたって
何が一番の判断材料かって、それも
『自分が幸せになるためにはどうしたら良いか』
ですよね。

ビジネスやっていると、利益をとにかく出すことが
正義とされがちですが、それって何かを見失っていると思います。
(利益を出すこと=幸せ であるなら問題無しです)

良くわかんないアニメオタクの戯れ言ですが
実は核心を突いた内容だと思います。

仕事はあくまでも人生の1要素でしかないですからね。

ベストな選択ができるよう、
そういう考え方は持っておくべきかと思います。

 

-ビジネスマインド