今日の出来事

2018年を振り返って

2018/12/27

 

 

 

いよいよ2018年も残り数日となりました。

毎年この時期になると1年を振り返って
ノスタルジックな気分になります。

なんか今年もなんだかんだ戦ったよなぁと。
普段、自分を褒めることはないですが、
この時期だけは素直に自分を褒めてあげたくなりますね。

ってなわけで、今年の振り返りをします!
だらだらと振り返っていきますので
どうぞお付き合いください^^

 

 

 

国内交渉

 

 

今年取り組んだことといえば、まずは国内交渉ですね。

 

記憶が正しければ、3月ぐらいに初めての交渉をしました。
で、それから9ヶ月ぐらいですがかなりのんびりやっていた割には
利益額で50万円ぐらいの規模にはなりました。

来年からは減らしていくのか、はたまた全部やめちゃうかは決めてませんが
多くの人にオススメできるビジネスモデルなことは間違いないですね。

 

現状は、かなり競合が増えていて、
単なるメール交渉じゃなかなか契約が取れなかったりもしますが
50万程度の利益であればそれだけでも意外といけますし、
営業手法などにこだわれば、独占販売もできますので
100万、200万も普通に可能かと思います。

 

一方、国内交渉が盛り上がっているので、
欧米交渉はちょっと不人気になっている印象があって
それが原因なのか全体的な競合の数も
若干落ち着いてきた感があります。
今後は逆に狙い目になる可能性もありますね。

 

僕個人的な所感としては、
積み上げ型のモデルとしてかなり優秀だしいいビジネスなんだけど
なんせあんまり楽しくないのと、人付き合いが発生しやすいので
自分にはそこまで向いていないかな?という印象です。

来年は開発系やるつもりですので、
どちらにせよ力を入れすぎることはないと思います。

 

去年は中国転売からOEMまでやっていたわけですが、
こちらでも50万以上の利益が出たところで満足してしまって
今年の頭には全部手仕舞いしましたので、
またそんな感じになるかもです。

 

良く

「やめちゃうのもったいなくないですか?」

と質問をいただくのですが、
僕のポリシーというか

『物事を抱えすぎない』

ってのを軸に生きておりますので、
仮にそれで利ざやが減っても
僕にとってはそれが正解なんですよね。
まぁ多分ほとんどの方は理解してくれない笑

 

久々に会社員マインドに触れることができたという意味でも
国内交渉へのチャレンジは実りあるものでしたね!

 

 

 

クラウドファンディング

 

 

今年は何件かクラウドファンディングのお手伝いをしました。

 

目標額を達成しない。ってことはなかったのですが、
それでも、もっと集められたよなぁ。ってプロダクトもあって
大いに反省すべき部分だと思っています。

 

クラウドファンディングでお金を集めるためのノウハウもそうですが、
それ以上に、その後、どのようにブランディングを強化するか?
ってのがより重要なことも確認できたし、
来年は自分のプロダクトにおいてもそのようなチャレンジを
することになると思います。

 

いや、なんせとにかく面白いっすよね。

 

Amazonで商品を売る何倍も、工夫できる余地があるわけで
営業手法などを考えるのが好きな僕にとっては
本当に魅力的な仕組みです。

この流れで試してみたいビジネスロジックもあったりして
そういうことも来年できたら楽しいなって思っています。
とりあえず中国に出向かなければ・・・・!

 

 

 

TMP

 

 

もはや自分の軸になったコンテンツですが、
1年通して運営したのは今年が初めてです。

去年の夏にスタートしましたので
約1年半ですね。

 

正直TMPに関しては労力対効果が著しく悪く笑
年間通して死ぬほど忙しかったのはTMPのせいなのですが
自分が真にやりたいことでもありますので、
なんとか継続することができました。
(テンション的にずっと続けられない可能性はある笑)

 

結果的にもまだ年末の最終報告を待つ部分もありますが、
1年で100万以上の達成者さんが最低でも7名ほど出てくれたので
それなりの結果になっているかなと思います。

 

後半では初っ端から100万超えている人たちも参加してくださったり、
だんだんとレベルが底上げされている感もあります。

 

輸入だけじゃなく、国内、中国、OEM、情報発信、アフィリエイト
なんでもござれでやっているので、まぁ大変笑

でも、やりがいあるのでまだまだ続けます。

 

 

 

コンサルティング

 

 

利益10万円目標のコンサルティングは、
なんだかんだ6年続けていることになります。

 

今年からは受付人数を絞りましたので、
数は減りましたが、それでも正確な数はカウントしてないですが
およそ30名〜40名の方が10万円を達成してくれました。
達成率もいつもと変わらず75%~80%ぐらい。

 

当然もっと上げるべく、工夫は必要なのですが、
それなりに良い数字かと思います。

 

何より、そこで10万達成した方が、
その後各方面で活躍されている話を聞くと
めちゃくちゃ嬉しくなりますね!!!

 

変な話、過去のクライアントさんが出した売上。
そしてそこに発生する各種税金。

それを考えると僕は相当日本に貢献しているのではなかろうか。

 

Amazonにはもっと貢献してるけどね笑

 

 

 

プライベート

 

 

プライベートとしては、今年の2月に第二子が生まれました。
いわゆる年子でして、これがまぁ大変!

 

今年に限っては子育て参加を積極的にするって目標があったので
それなりにやったわけですが、年子でお子さんを持つ予定がある方、
ちょっと冷静に考えた方が良いかも。って言いたくなるぐらい
大変でした。

最近になって、だいぶ落ち着いてきた感がありますが
(長男が多少大きくなったのがでかい)
まだまだ大変なのは続きそうですね。

 

特に何が一番きつかったかって風邪です。
今までの人生で引いた風邪の量を
1年で引き倒しました。

小さい子供いると風邪が頻繁にやってくるってのは本当ですね。
そのおかげで健康に対する意識は若干上がりました。

 

後は、趣味的なところで言うと料理かなぁ。
生涯、どうやって生きていくか?って考えると
やっぱり趣味ってすごく重要じゃないですか。

んで、歳を重ねても追求できる趣味。

 

そう考えると僕の場合は料理なんですよね。

 

最近はラーメンの自作にハマっていて、
狂ったように作業しています。

出張して妻の実家でふるまったり、
友達にふるまったりするようにもなったので
より楽しくなってきました。

 

いつか、読者さんにもふるまいたいです笑

 

ダイエットは完全に失敗しましたので、
来年こそは!って思っています!
(毎年恒例)

 

 

 

マインド的な話

 

 

1年を振り返ったときに、マインド面もある程度成長したな。
と言う感覚があります。

 

今年はどちらかと言うと、成長よりも確認だったのですが、
TMPなども含め。

『仕事ってなんだろう?』

そんな疑問をずっと持っていて、
その中で自分なりに仮定した仕事に対する解釈をもとに
今年は動くようにしていました。

 

そのため、トータルの売り上げや規模は(物販含め)
去年比マイナスです。

 

しかし、それを1年やってみた結果、
『仮定は間違っていなかった』
そんな確信を持っています。

より信念を持って仕事に取り組めるようになったし、
そうそうのことでは揺るがない軸ができた気がします。

 

この辺りは語りだすときりがないのであれですが、
それがあるおかげで来年もより頑張れそうな気がしています。

 

 

 

 

ってな感じで、そんな1年でした。

 

Amazonやその他販路も徐々に変わってきている印象がありますが
それでも地球は回っていて、僕らはビジネスをするわけです。

生涯携わるものとして、どのように付き合っていくかってのは
すごく大事なことだと思います。

そんな意味でも、今年ビジネスとどう向き合ったのか?
改めてこの機会に整理すると良いと思います。

 

最後になりますが、
今年も『としぞーの部屋』始め、
各媒体をご覧いただき、本当にありがとうございました。

皆様がいないと、としぞーは存在しません。

これからも、変わらぬ応援をいただけますと幸いです。

それでは良いお年を!!!!

 

 

-今日の出来事