時短セミナー書き起こし Amazon攻略

【超初心者向け】リサーチが捗るショートカットキー5選【時短セミナー書き起こし】

動画はこちら


お疲れ様です。

としぞーです。

 

今回は今更そんなこと?
というレベルのショートカットキーの紹介をしようと思います。

 

リサーチ超初心者、と言うか、パソコン超初心者向けの内容となりますので
当たり前のことばかり紹介する記事になります。

 

なので初心者を脱している方には何も響かない内容になっていますので
予めご了承ください。

 

なお、逆に言えばこれぐらい知っていないとヤヴァイので
確認のために見るのはありです。

 

というわけで

リサーチが捗るショートカットキー5選

お楽しみください

 

 

 

1 コピーペースト

 

 

まずは基本中の基本、日本国民の80%は知っているであろうショートカットキーです。

 

Windowsの場合は『Ctrl+C』でコピー、『Ctrl+V』でペーストです。
macの場合は『Command+C』『Command+V』ですね。

 

 

リサーチはコピペの連続です。
僕なんてもう百万回はコピペしているのではなかろうか。

体感、マウスの右クリックでコピペするのと
ショートカットキーでコピペするのでは少なくとも1秒違います。
ってことは百万回コピペしたら百万秒差が出るわけで百万秒って300時間です。
少なく見積もってそれだけ無駄な作業だってこと。

 

これ、当たり前の話じゃんって思うじゃないですか。
まぁその通りなんですけど
僕は実体験として意外にもこのショートカットキーすら使えていない人が
一定数いることを知っています。

 

もはや長靴で100M走走っているようなものです。
少なくともこのショートカットだけは使うようにして下さい。

 

 

 

2 検索

 

 

リサーチにおいてはエクセルを多用すると思うんですよね。

エクセルだけじゃないのですが、
Windowsの場合は『Ctrl+F』
Macの場合は『Command+F』
このショートカットキーでアプリケーション内の検索をする検索窓を召喚できます。

 

 

これも使いこなすと地味に便利です。

 

エクセル以外のところで言うと、
例えばAmazonの商品ページで検索窓を出して
『ASIN』と検索するとASINの項目に瞬間移動できます。
このようにページ内で特定の文言を見つけたいときも重宝します。

 

何か調べごとしていて、検索ワードに引っかかったサイトを見てみたけど
その部分がどこか分からなくて何度もスクロールするとか時間の無駄ですからね。
ゴリゴリ検索しましょう。

 

 

 

3 ページを閉じる

 

 

いっつもブラウザがタブ地獄になっているそこのあなた!!
もしかしてページをわざわざマウスで消していませんか?

Windowsの場合『Ctrl+W』
Macの場合は『Command+W』
で今開いているページを消すことができます。

 

 

タブ地獄は見た目がうんざりするのもさることながら、
PCの処理速度を遅くする要因になります。

 

初心者時代はスペックの低いPCを使っていることが多いはずなんで
ぜひこのショートカットキーに慣れてお掃除しましょう。

 

 

 

4 ページ繰り

 

 

一個前のページに戻りたい。一個先のページに進みたい。
そんなときにわざわざマウスで矢印クリックしていないですか?

 

Windowsの場合は『Alt+←』『Alt+→』
Macの場合は『Command+[ 』『Command+] 』
でページ繰りができます。

 

 

リサーチスピードにこだわっている人はマウスのショートカットキーに
進む戻るは設定しているでしょうし、
トラックパッドの場合はジェスチャーで対応できますし
Macの場合マジックマウスでもジェスチャーでページ繰りできます。

 

それらに当てはまらず、ページ繰りをマウスで行っている方は
ぜひこのショートカットキーを使って下さい。

 

 

 

5 アクティブウィンドウの切り替え

 

 

エクセル開いてブラウザ開いてメーラー開いて。
基本的に作業中は複数のアプリケーションを開いていますよね?

 

それらを切り替える際にわざわざマウスでやっている人に朗報です。
それショートカットできます。

Windowsの場合は『Tab+Alt』
Macの場合は『Command+Tab』

でアクティブウィンドウの切り替えができます。

 

 

これはコピペレベルで必須のショートカットキーです。
もしかしたら頻出度と時間差を考えると一番大事かも。

今気づいたんですがマウスを右手に持っているときの左手の位置が
無意識に『Command+Tab』になってます。(僕はMac使用)

 

それぐらい重要なショートカットなんで絶対に使いましょう。

 

ちなみに、同アプリケーションの中でのウィンドウ切り替えは

Windowsなら『Tab+Ctrl』
Macなら『Command+F1+(Fn)』

でできます。

 

 

エクセル何個も開いていてそれをガンガン切り替えたいときとか便利です。

 

 

 

以上です。

 

すごく基本的だったと思います。

でも、意外とここら辺できていない人多いと思うんですよね。

 

って言うのは、ショートカットキーって使った瞬間に便利になるんじゃなくて
慣れて初めて便利になるからなんですよ。

使い始めた際はむしろより時間がかかるなんてこともあります。

 

でも、そこでいつも通りのやりやすいやり方に戻っていたら
いつまで経ってもスピード速くなりません。

 

何度も言いますが超基本的な部分ですからね。

 

多分、ここら辺当たり前にやっている人からしたら
『まじでこれ知らない人、やってない人いんの?』
って引いちゃうレベルの話です。

 

でも大丈夫。これぐらいのこと
1週間もあれば慣れますから。

 

もし初めて知ったショートカットキーがありましたら
ぜひこの瞬間から使ってみてください。

 

動画はこちら

-時短セミナー書き起こし, Amazon攻略