今日の出来事

勝手にやってる趣味チャンネル月次進捗報告【8月(開始7ヶ月目)】

2020/09/03

 

 

 

お疲れ様です。としぞーです。

 

勝手に報告しているこの記事ですけど、
毎月報告する意義があまりなくなったので以降は不定期になります。(誰も待っていなさそうなので、なんの報告だって感じですけど笑)

 

ってなわけで、7ヶ月やってみた所感!

 

まず、数字の推移に関してはこんな感じ。
(グラフめんどいんで、数字のみ)

 

 

完全に停滞した感じですね。
下がってはいないけど上がってもいない。

 

おそらく、何かのテコ入れをしない限り、
こんな感じの状況が長いこと続くでしょう。

そして、テコ入れするつもりが今のところありませんので、
こんな感じでチャンネル登録者は週に100名ずつぐらい増えて、
動画が増えると再生数などの伸びはもう少し積み上がっていく。
そんなとこですね。

 

元々の目的としては、見てくれている人がいれば十分なんで
これ以上は望まないって感じです。

 

とは言え、遂に収益化が可能になりました!

 

 

収益は一切期待していなかったんですけど、
正直広告単価とかどうなっているのかなとか、
広告の付け方で報酬どう変わるのかなとか、
検証したい気持ちはあったのでこれは素直に嬉しいです。

 

 

このブログを書いている2日前に広告が付き出したんですけど、
現状、1日あたり350円の報酬が発生しています。

ってなわけで、月収1万円(見込み)達成です。

 

いわゆる仕入れなしの売り上げですから、
これを半年ちょいで達成できたのはそれなりに評価して良いかなって思います。

 

というかですね、現状1日に動画を再生される数が平均1000とかなんですよ。
それで報酬350円ですよ。
1再生あたりの広告単価が0.35円ということです。
持っていたよりも大きくてビビってます。

 

もちろん、動画の質とかジャンルとかで単価は変わるんだろうし、
今後も数字を追っていかないとはっきりしたことはわからないんですけど
広告単価がこんな感じだとしたら、YouTuberって相当稼いでますわ。

 

 

こんなニッチなジャンルでも継続すればこうして報酬が上がるし、
月に10万は頑張れば売り上げ立ちそうな感じなので、
もっとマス向けの動画を本気出して投稿していれば
食えるぐらいは稼げるんだなぁ。と新しい発見がありました。

 

やっぱり実際にやってみないとわからないことってありますね。

 

 

ってなわけで、

 

 

YouTube、まだ参入するの遅くないっすよ。

 

 

 

-今日の出来事