欧米輸入交渉マニュアル

MyUSの受領が早くなるかもしれない方法

2020/09/01

 

 

 

お疲れ様です。としぞーです。

 

5月下旬か、6月上旬のことだったと記憶しています。
ある日急に、MyUSに商品が受領されなくなりました。

 

本来であれば届いているであろう商品が、なかなか受領されない。
遅いものだと2週間経ってからやっと受領されるものもある始末。

 

それと同時に、転送もかなり遅れていて、
5月に仕入れた商品が日本に到着する頃には7月になっていた。
そのようなことも方々から耳にしました。

 

これはもちろんCOVID-19の影響です。
おそらく、人員が追いつかず倉庫内が相当バタバタしているものと思われます。1)人員が足りない影響なのか、問い合わせのレスポンスが極度に悪いです。運が悪いと普通に無視されます笑 ここはちゃんとして欲しい

 

おそらく数週間で正常化するだろうと踏んでいましたが、
その予想は大外れ。

 

未だに(全盛期ほどではないものの)受領の遅れ、転送の遅れが発生しています。

 

それを受けてなのか、MyUSは利用者に新しい受領形式を勧めています。2)実は以前からあった制度みたいなんですけど、わかりづらいところに隠れていたのと、適応しても特に受領スピードに差がないことから利用者はほとんどいなかった・・・らしいです。現在はこの方法を全面に押し出していますので、効果は確実にあると信じたい
具体的には
『商品到着前に、その商品の注文画面と、トラッキングナンバーを送れ』
という方法ですね。

 

ということで、今回はその連絡方法について解説します。
解説と言っても死ぬほど簡単です。
また、若干面倒にはなりますけど、到着後に結局商品の照合をするわけですから
そんなに労力は変わりません。
ぜひ、参考にしてください^^

 

 

すでに皆様のMyUSトップページ上部には
以下のような画面が表示されているはずです。

 

 

 

 

この状態から『ADD INCOMING PACKAGE』をクリックすると

 

 

購入画面のアップロードを求められます。
『BROWSE FILES』ボタンを押してファイルを選択しましょう。

 

次に、商品情報の右側にある『Add Tracking』をクリックすると
以下のようなポップアップが表示されます。

 

 

 

 

ここにトラッキングナンバーを入力し、『submit』をクリックすれば完了です。

 

 

 

とても簡単!

 

まだ公に開始されたばかりの施策なので
これがどの程度のスピードアップにつながるかは未知数ですが、
やっておいて損はないでしょう。

 

今日から、ぜひ取り組んでみてください^^

 

 

 

注釈   [ + ]

1. 人員が足りない影響なのか、問い合わせのレスポンスが極度に悪いです。運が悪いと普通に無視されます笑 ここはちゃんとして欲しい
2. 実は以前からあった制度みたいなんですけど、わかりづらいところに隠れていたのと、適応しても特に受領スピードに差がないことから利用者はほとんどいなかった・・・らしいです。現在はこの方法を全面に押し出していますので、効果は確実にあると信じたい

-欧米輸入交渉マニュアル