輸入ビジネス小ネタ

輸入は投資に近いけど複利ではないですよ。

2016/09/04

輸入を投資だと思ってください。

ブログやメルマガで繰り返し言っていることですが
輸入は投資に近いけど、複利で回せるものではありません。

複利とは例えば

元金が100万円あったとして
月利10%の投資案件があるとします。

1ヵ月その利回りでまわすと
110万円となり、
次の月はその110万円を
月利10%でまわすと121万円になると。

これを1年12回繰り返すと313万円まで
お金が増えます。

3年繰り返すとどうなるでしょう?

1年で200万増えたから
3年だと500万ぐらい増えますかね?

正解は3000万円です(笑)

このように、利回りによって増えた元本を
ひっくるめて更に利回りをつけていく計算を
『複利』と言います。

輸入なんて、しっかりやれば月利30%ぐらいの
利回りをつくれますので、複利でまわしたら
恐ろしいことになります。

100万円を1年まわすだけで
資金が2300万円を超えます。

しかし、そうはなりません。

最近物販なんかの情報発信で
『複利でまわすから恐ろしい額を
 稼げるんですよ』
的な見せ方をしている人がいますが
普通に考えて無理です。

100万円を利回り30%でまわした時の
11ヵ月目の投資額は大体1800万ぐらいです。

この世の何処に個人で利益率30%の商品を
1800万円分仕入れられる人がいるというのでしょう。

いませんよね。

ということで、最初のうちは複利で回せたとしても
すぐに限界が来ちゃいますので、
輸入は複利にはなりえません。

まぁ、超超当たり前の話なんですが
意外とこう考えてはじめる人がいらっしゃるようなので
一応記事にしておきました。

当然、本業でやっていれば出た利益から
諸経費を差し引く必要がありますので
もっと複利なんて考えられないんですけどね。

輸入を投資のように捉えると稼ぎやすい。
とは言いましたが
投資のように複利で回せる。
とは言っていません。

それを踏まえても、利回りが非常に良いのが
個人物販だとは思いますけどね^^

 

-輸入ビジネス小ネタ