自分の持っているリソースを理解してビジネスの戦略に組み込む
2016/09/01
ビジネスって、自分のすべての結晶です。
なので、自分は何を持っているのか?
これを真に理解することがすごく重要なわけです。
例えば僕の場合だったら・・・
輸入のノウハウ
輸入という売上の軸
ネット集客のノウハウ
輸入に興味があるメルマガ読者さん
ある程度の資金
ある程度の時間
輸入で稼いでいる仲間
などが挙げられるわけです。
この『リソース』をどうしようしていったら
ビジネスを発展させることができるのか。
自分が何を保有しているのかを理解しなければ
ビジネスの戦略も練れないわけです。
僕はこれを普段からすごく意識していて
例えば納品代行なんかも
輸入のノウハウ
ネット集客のノウハウ
輸入に興味があるメルマガ読者さん
ある程度の資金
が、あるから取り組もうと判断できるわけですよね。
このようなことが誰にでもあるはずなのです。
リソースとは知識やノウハウだけでなく
金銭的に
時間的に
人間関係的に
色々とあるはずです。
まずはそれをしっかりと理解して
その上でビジネスの戦略を練っていきましょう。
色々と把握してみると、今あるリソースで
実はすごいことにチャレンジできたりするかもですよ^^