ビジネスマインド

ガソリンが値上げする前にガソリンスタンドにできる謎の行列

2016/08/17


ガソリンが大きく値上がりする。
というニュースが流れるとガソリンスタンドに行列ができます。

行列だから、ガソリンを入れるのに
1時間とか平気でかかったりするわけです。

でもちょっと良く考えてみると、
例えば100円で40リットル入れるとして
料金は4000円です。

仮に明日から110円になるとして、
同じ40リットル入れると4400円です。

その差、400円とかじゃないですか。
そのためにわざわざ時間をかけて、
言ってしまえばガソリンを使って、
そこまでして並ぶことになんのメリットがあるのだろう?
というのがずっと疑問でした。

また、少し遠いところにあるスーパーの玉ねぎが安いと。
近くのスーパーなら自転車でいけるけど、
そのスーパーまでは車で行かないといけない。

でも、安い方に行ったりするじゃないですか?
そこにガソリン代は考慮されていない的な。

それらを否定するつもりで書いたのではなく、
ビジネスにおいてもそんなことをしてしまうことってないですか?

一生懸命得をするために努力をしているんだけど
よく考えてみると一回りして損していた。みたいな。

日常生活ならば、別に本当はどっちの方が得だぞ。
コスパと時間対効果が・・・なんて考える必要もないですし
完璧にやろうとしたら人生つまらなくなります。

が、ビジネスにおいてはそれが致命傷になり得ます。

だいたいこのような空回りをしてしまうときって
『表面上の情報に惑わされている』ときに多いです。

パッと見は明らかにAの行動をした方が得をしそう。
でも実はBの行動をしなくてはいけなかった。

そういうケースでBを選ぶことは
なかなか難しいです。

ですので、そのような際にちゃんと自分で判断をする『癖』を
つけないといけません。

意外と自分で判断をしているようで、
それは誰かに判断を『させられている』というケースが少なくないからです。

先ほどのガソリンの件にしても、
きっとガソリンを入れに行こうと思ったのは
『絶対にいま入れた方が良いと思ったから』ではなく
『みんな入れに行っているから入れた方が良さそう』
のパターンが多いと思うんですよね。

ビジネスでも同じように、いつの間にか自分の行動を
『何か』に決められていることが多々有ります。

そして、そういう場合、だいたい損をするようにできています。

しっかりと、自分の意思で、自分の判断で、
自分の行動を決めていきたいですね^^

 




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-ビジネスマインド