効率アップ

まだまだ仕事を効率化できるポイントがあったとは・・・

2016/08/14

作業を単純化し、ルール化することによってビジネスが効率的になったり
デスクや椅子の質を上げることで作業スピードが向上したり、
パソコンをハイスペックのものにすることによって
大幅に作業時間が短縮されたり・・・

 

ビジネスにおいてスピードは命であり、
そのスピードを支える効率化は成功する上で必須の課題です。

 

僕自身、効率化オタクなので少しでも作業が早くなるならば
なんでも取り入れるほうなので今までもいろんなことを試してきました。

作業が早くなる音楽を追い求めて一日中リサーチしていたこともあります笑

 

で、今までもそうやって突き詰めてやってきたので
あらかた効率化に必要なことはやってきたのかな?
と思っていたのですが、甘かったですね。

まだまだ仕事を効率化できるポイントが眠っていました。

 

それが

『日常生活』

です。

 

今回は日常生活の中でも『睡眠』に関してですね。

 

先日とあるホテルに泊まったのですが、
そのホテルのベッドがシモンズか何かのとても高いベットだったんですよ。
前々から興味があって、本当に効果があるんかい!と思いながら寝たのですが
眠りの質がすごかったです。

 

次の日の朝の目覚めが全く違いますし、
今までは寝ていたのではなくてベットの上でおきながら朝を待っていたのではないか・・・
と勘違いしてしまうほど本当の『睡眠』が取れました。

 

で、当たり前なんですけども、睡眠をしっかりとることができると
日中元気なんですよ。

今まで以上に活発に動くことができて、集中力も向上しているんです。

 

今までは作業中の環境や仕組みなどしか見てきませんでしたが
日常生活の質を上げることで、仕事中の体力や集中力に
大きな影響があるんだということを今更気づきました笑

 

となってくると、食生活とかに関しても工夫をすれば
仕事の効率化につながるのかなぁ何て思ったり。
(ただ、そこまでやると味気ない人生なのでやりませんが)

 

ただ、睡眠に関してはクオリティを突き詰めて損はないですし
ベットと枕を買えばそれで済む話ですので、
ただいま絶賛検討中なのです。

 

貧乏性なので、ベット枕で4.50万となると
さすがに少し悩んでしまいます。

経費で落とす訳にはいかないしなぁ笑

 

ただ、その価値があるぐらい良い睡眠だったので
多分そのうち買うと思います。

 

継続的に使用した際の効果なんかはまたレビューしたいと思います。

 

仕事って、自分自身が健康であればあるほど本来の動きができて
楽しく感じます。すいすい仕事進む時って楽しいじゃないですか。
そのためにコンディションをしっかりと安定させる環境を作るのは
もしかしたら仕事環境を整えるのと同じぐらい
大事なのかもしれないですね!

 

-効率アップ