ビジネスマインド

労力を削減して利益を向上させた企業

2016/09/06


半年ほど前に、企業からコンサルティングの申し込みがありました。

企業と言っても、社員数5人ぐらいの
小さな会社なのですが、
ちょうど最近書いている内容と重なる部分があったので
ここで紹介したいと思います。(許可取ってます。)

細かい情報は伏せますが、その会社は
ある『技術』を販売している会社です。

しかも、その技術は特定の人しか持っていない
いわゆる『専門職』と呼ばれる類いの技術です。

主に、企業を対象にそのサービスを
提供していて、成約もそれなりにあり
売り上げもなかなか良いのですが、
とにかく、仕事量が半端ではなく
日々仕事に追われる毎日を送っていると。

で、利益はというと、頑張っているほど
入ってこないと言った相談でした。

利益がそんなに多くないため、
新しく社員を雇って事業を拡大する事も
ためらわれる。

と言った感じです。

なんで僕に相談が来たかというと、
もともとその人僕のブログの読者さんで
僕がネット集客をやっているのを知っていて
そのノウハウを自社でもいかせないか。

という事で相談されたみたいでした。

前回のブログ等にも書いてある通り、
経営者は出来れば

『お金につながる仕事』

だけやるべきです。

その社長は、自分もその『技術』を持っていたため
自分も『サービス』の作業に携わっていたのですが
まず、それを全部やめてもらいました。

それでは仕事が回らないというので
人も一人雇ってもらいました。

結構この辺りはもめたというか、
意見が対立して話が進まなかったのですが
僕が意見を変えないもんだから、
なんとか折れてくれた感じです(笑)

で、社長にはその分時間が出来たわけですから
その時間を使って、2つの事をやってもらいました。

1つは、企業からの無料相談。

これはネット上でマーケティングをして
無料相談に促す仕組みを僕の方で作りました。

直接あうようにすると地域が制限されますので
電話とスカイプで対応してもらう事にしました。

当然、相談のあとには営業をしてもらいます。

社長直々の相談というのは、かなり効果的です。

2つ目は対企業ではなく対個人のサービスの構築。

話を聞いた時に、『個人相手でも成立するし、
個人相手なら企業相手よりも労力が少なくて済む』
と感じていたので、無理言って個人向けのサービスが
出来る環境と、集客の仕組みを用意してもらいました。

個人の集客であれば、僕のフィールドなんで
結構力を入れて集客をしました。

結果、売り上げは半年前に比べて1.3倍に。

利益はなんと1.7倍になったと報告いただきました。

営業を効率化した事と、利益率の高い個人向けの
サービスを作った事と、社長の業務内容を
変えてもらっただけですが、
これだけ変化がある事もあるというわけです。

事業が大きくなればなるほど、
その事業の改善はややこしくなりますが、
でも根本は同じ様なもんです。

その一つの要素が前回書いた

『お金につながる仕事』と『お金にならない仕事』の
見極めです。

実はこれだけでもしっかりやっていると、
労力が減るだけでなく、収入も増えるんですよね。

ちょうどいい実例があったんで
紹介させていただきました^^

 




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