経理・税金

審査が緩いアメックスゴールドカード(個人事業主)でクレカ一本化を目指そう!

2016/09/06

輸入ビジネス、というか物販ビジネスにおいて
クレジットカードの存在はとても大きなものです。

限度額が足りないから仕入れたいけど仕入れられないとか
カードがありすぎて管理ができていないとか。
カード周りの問題って結構多いですよね。

今回の記事では、そんな問題を一気に解消できるカード
『アメックスゴールドカード』について解説します。

なんでおすすめなのか?
また、審査を通すことはできるのか?

これらに関して解説させていただきます。
僕自身も今はアメックスの法人カード一本で
仕入れから何から行っていますが、とても便利です。

ぜひ、参考にしてみてください^^

 

 

 

できれば一本化したいクレジットカード

 

物販ビジネスをしていると、クレジットカードがどんどん増えていきます。

最初は2、3枚だったカードが、
日を追うごとに5枚、7枚、10枚と増えていき
だんだん管理が大変になってしまう。

これは物販あるあるだと思います。

 

1枚のカードで仕入れられる限度額が限られていますので
仕入れを増やすためにはクレジットカードを増やすのが
一番手っ取り早いわけで、しょうがないことでもあるのですが
できれば一本化したい。というのが心情かと思います。

クレジットカードを一本化するといくつかメリットがありますが
一番大きいのはやっぱり管理ですね。

 

たくさんのカードを使っていると
明細も大量に取っておかないといけないし
○日にいくら支払いがあって、次はいくらで・・・
と、気にするだけでかなり疲れてしまうと思います。

同時に、ポイントの管理も楽になりますよね。

 

せっかく貯まったポイントがカードごとに分散してしまうより
一箇所にまとまっていたほうが溜まりが早く、
管理もしやすいです。

 

しかし、一本化に向けて壁になるのがやはり『限度額』です。
そこでアメックスのある機能が非常に便利なんですよね。

 

デポジットがあるからアメックスがオススメ

 

アメックスカードだけの機能ではないのですが、
一部のカードには『デポジット機能』が付いています。

簡単に言うと、利用分の支払いを前もって振り込むことによって
その分の枠を即日あけることができるというものです。

 

例えば、限度額が50万のカードがあるとして、
50万円分を既に使ってしまった。
支払いは来月末だから通常はそれまではカードが使えません。

しかし、デポジットがOKのカードの場合、
カード会社に電話なりをして「50万振り込むね」
と伝えて振り込むだけで、即日カードが利用できるようになります。

ですから、資金があれば実質限度額が無限にあるということなのです。

 

実際、うちの会社では利用分を前もって振り込んでおいて
カードを使っていますので限度額はまったく気になりません。

それどころか、毎回利用前に支払っているので、
引き落とし日に利用料金が引き落とされたことすらありません。
(これは前もって払いすぎなのでビジネス的には間違いですが)

 

この機能があるから、ある程度の資金があれば
カード一枚で十分に大きな仕入れもできるようになるのです。

 

でも、アメックスって審査が厳しいんじゃ?

 

たしかに、アメックスゴールドカードの審査は
いまでもなかなかに厳しいです。

一昔前に比べて、ゴールドカードの敷居が低くなったとはいえ
楽天カードなどに比べると圧倒的に作りづらいのが現実です。

 

参考までにアメックスカードについて詳しく解説していた
サイトの数字をピックアップしてみると

・40代住宅ローンあり年収450万の中小企業勤務
・20代後半、大手企業に勤める年収350万の正社員
・20代後半、年収300万程度の公務員

というのが、審査に通る基準らしいです。

 

そんなに、厳しいという印象ではないですけども
まぁ、なかなか厳しい。ぐらいな感じじゃないでしょうか。

勤めている会社や、ローンや、クレジットヒストリーも
見られてしまうわけですからね。

 

ちなみに、僕は会社員時代、借金なし、年収1000万で
見事にアメックスに落ちました笑
営業だったのがダメだったんですかね。結構ショックでした。

 

こんな感じですので、誰もが作れるカードではないのですが
実は簡単に作れてしまう方法があります・・・

 

個人事業主(法人)カードなら審査がゆるゆる?

 

実は、個人カードの審査は前述の通りなのですが、
個人事業主カードになると一気に審査が甘くなるのって知っていましたか?

 

実際、僕も法人化した瞬間にアメックスゴールドの法人カードに
申し込みました。

で、法人化したばかりでしたから特に数字を証明するものがなかったのですが
なぜかするっと通ってしまったんですよね。
他にもいろいろなカードに申し込みましたが、
通ったのはアメックスだけでした笑

 

で、よく調べてみると個人事業主(法人)カードの審査基準が
恐ろしいものでした。それは・・・

『事業実体のある個人事業主(法人)』

・・・・

なんじゃそりゃって感じですが、
要は、税金対策とかじゃないちゃんとビジネスをしている
個人事業主ならば基本的には誰でも審査に通る。
ということなんですよ。

 

アメックスとしてはビジネス用にどんどんカードを
使ってもらいたいんでしょうね。

もう、審査がない。と言っているようなものですから。

 

こう考えると、個人事業主の届なんて税務署に行けば
数分で出せてしまうわけですから、
もはや誰にでも作れるということになりますよね。

当時、法人カードが通ったときに喜んでいた自分が
恥ずかしいです笑

 

ということで、アメックスゴールドカードは
個人用じゃなくて個人事業主として申請すると
だいたい審査に通るということが言えます。

 

ですので、クレカの一本化などを考えていらっしゃる方は
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

※ちなみに、僕を通して紹介させていただくと
 さらに審査に通りやすく、またポイントもたくさんつきます。
 ご興味のある方は以下より専用メルマガへご登録ください。
 詳細をお伝えいたします^^
→ 紹介専用メルマガ

 

おまけ

 

ちなみに、個人事業主カードでも、
ゴールドではなくグリーン(ノーマルですね)
だと審査が厳しいという噂も聞きます。

 

ドラゴンボールで、トランクス(子供)と悟天が
スパーサイヤ人になったときにベジータが

『まるでスーパーサイヤ人のバーゲンセールだぜ』

と言っていたセリフを思い出します・・・

 

ゴールドカード安売りしすぎじゃないですかね笑
(年会費が美味しいんだろうなぁ)

-経理・税金