Amazon攻略

【重要】お客様のより良いお買い物体験に向けた Amazonポイントプログラムの変更について について


 

 

こんちくわ( '-' )/
としぞーです。

 

昨日、Amazonから、
こんな衝撃のメールが届きました。

 

『【重要】お客様のより良いお買い物体験に向けた
Amazonポイントプログラムの変更について』

 

実質の値下げ強制通知になるのですが
今日はこのAmazonの方針について
自分の意見を書きたいと思います^^

 

 

通知内容

 

 

大事なところなので
皆さんにも届いていると思いますが
全文を貼り付けます。

 

 

出品者様各位

平素よりAmazon.co.jpにご出品いただき、
誠にありがとうございます。

Amazonでは、日本のお客様の
さらなる満足度向上を目指して、
2019年5月23日(木)(予定)より
amazon.co.jpにおけるすべての出品商品の
販売価格に対し最低1%のAmazonポイントを
付与するようAmazonポイントプログラムを
変更いたします。
出品者様には、この変更をご考慮のうえ、
価格を設定いただけますようお願い申し上げます。

Amazonポイントプログラムにおける
この度の変更により、amazon.co.jpにおける
お客様のお買い物体験はより良いものとなります。
お客様にはより多くのAmazonポイントを
獲得いただけるようになるとともに、
頻度の高いお買い物によって節約が可能となります。
Amazonにおけるお客様のお買い物体験の向上と
出品者様のさらなるビジネスの伸長のために
引き続きご理解・ご協力を賜りたく、
何卒よろしくお願い申し上げます。

主なご質問への回答集

Q1 現在Amazonポイントを利用していません。
自分で1%のAmazonポイントを設定しなければなりませんか?

いいえ、2019年5月23日(木)(予定)から
2019年6月13日(木)(予定)にかけて
自動的にすべての出品商品に対し段階的に
1%のAmazonポイントを設定します。
また、出品者様ご自身で販売価格と
Amazonポイントを変更することも可能です。
Amazonポイントの費用(1ポイント=1円)
は出品者様の売上高から控除されます。

Q2 既にAmazonポイントを1%以上
設定している場合はどういう影響がありますか?

本変更は、既に1%かそれ以上の
Amazonポイントを設定している出品商品には影響はありません。

Q3 1%以上のAmazonポイントを
設定することはできますか?

はい、出品者様はご自身の出品商品の販売価格に対し、
最大50%のAmazonポイントの設定ができます。

Q4 マーケットプレイス手数料の計算方法に変更はありますか?

いいえ、マーケットプレイス手数料の計算方法に変更はありません。
手数料は、出品商品の販売価格から
Amazonポイントの値を差し引いた金額に適用されます。
Amazonポイントに係る費用は出品者様への
売上高の送金時に支払代金から控除されます。

Q5 現在フィードAPIとXMLを使って価格の更新をしています。
API設定を変更する必要はありますか?

いいえ、API、XMLでの価格更新のシステム仕様に
変更はありませんので、
現在のシステム・プロセスを変更する必要はありません。

Q6 価格の自動設定機能はどのように
価格の再設定をおこないますか?

価格の自動設定機能は、価格の再設定の計算を
おこなう際には出品者様が設定した
Amazonポイントの割合(%)を維持しますので、
出品者様ご自身で価格の再設定に合わせて
Amazonポイントを調整いただく必要はありません。

Q7 既存の価格設定ツールの
オペレーションに何か変更はありますか?

いいえ、すべての価格設定ツールとAPIは
今までと同じようにご利用いただけます。

 

 

つまり、5/23以降、
全ての商品にポイントが自動で1%付与され、
それを避ける術はなし。

 

そのポイントを考慮して
値上げをするならしといてね
(まさかできないと思うけど)

 

って変更ですね!!

 

 

こちらが何もしなくても
ポイントが勝手に付与されますので
何も考えていないと
単純に売上が1%減ることになります。

例えば売上200万の方ならば2万円。
2万円が利益から減ることになりますね。
これはなかなかでかいです!!

 

独占系商品だったら価格あげれば良いけど
相乗り商品ですとそうも行かないので
単純に施行当初は1%分損すると思います。

 

更にもう少し穿った見方をするならば、
今までポイントという概念で競争が
発生していなかった商品ページにおいても
ポイントが付与されるわけですから、
「じゃあ自分はもうちょっと上乗せて・・・」
みたいに余計な争いが起きる可能性もあります。

 

少なくとも、5月から2.3ヶ月は
物理的な損失を受けること
覚悟しておいたほうが良いですね。

 

ただ、僕自身はこの件に関して
結構好意的に捉えています。

 

 

 

我々出品者が望むこと

 

 

我々出品者が望むことってなんでしょうか?

 

手数料が安くなること?
競合がいなくなること?
カートが取りやすくなること?
入金サイクルが早まること?

 

これら全ては表層的なものだと思います。

 

最終的に我々が望むことって
『Amazonのシェア拡大』
だと思うんですよね。

 

今これだけAmazonで物販して
成功している方が多いのは
ひとえにAmazonがシェアを
拡大し続けているからです。

 

これが尻すぼみ状態のプラットフォームだったら
こんなにうまくいってないです。

 

そういう意味では、
仮に短期的に痛みを伴うものであっても
長期的に見たときにAmazonの
シェア拡大につながる変更であれば
僕個人的にはいらっしゃいなんですよね。

 

そもそも、プラットフォーム上で
ビジネスをするってことは

「プラットフォームの方針には
文句が言えない」

ってことですから
文句を言っても始まらないのです。

 

嫌だったら他のところで物販すれば良い。

 

そんな前提で考えると、
今回の変更点は

『最高ではないけど、
起こすべき変化』

だと僕は捉えています。

 

 

そもそもAmazonポイントに関しての
僕の立場なんですけど、

 

・ポイントがあることには賛成
・その使い方には大反対
・このまま放置するなら辞めちまえ

 

です。笑

 

 

あれと一緒です。
マイナンバー。

 

せっかく可能性のある仕組みなのに
全然うまく活かそうとしていない。

 

Amazonポイントに関しては
そう言ったフラストレーションがありました。

 

だから、何かしらのキャンペーンを
打って欲しかったんですよね。
それでうまくいけば良いし、
うまくいかなかったら一旦辞めても良い。

 

おそらく、6月13日以降に
ポイントキャンペーンのCMを
打つでしょう。
(むしろ打たなかったら引く)

そこで今よりもポイントが認知されれば
最終的には我々出品者のプラスに繋がります。
明らかにその広告効果が現れなくて
ポイント意味ねぇじゃん。となったら
そのときにAmazonを叩きましょう笑

 

ポイント系のメリットの一つに
『自社プラットフォーム内で
跨って利用できる』
ってのがあります。

Amazonだったら
Amazonミュージック、
Amazonビデオ、
Kindle。
ここら辺とも併用できるわけです。

この選択肢が多ければ多いほど
ユーザーはそのポイントに
魅力を感じるわけです。

 

そう考えるとAmazonって
もっとポイントを活かせて良いはずなんだけど
今の所はダメダメなので、
本体も焦っているのだと思います。

 

 

また、ちょい話は変わりますが、
2/13についにメルカリ主導の
『メルペイ』の機能が公開されました。

 

実はこのメルペイが戦国時代と言われる
モバイル決済の覇権を取るのではないか?
と言われていまして、
その理由が『売上金』にあるんですね。

 

メルカリで販売して得た売上金が
そのままメルペイにチャージされて、
コンビニなどで手軽に使えちゃうと。

つまり『浮いたお金』的な
一番使ってしまいがちな資金が
メルペイには眠っている仕組みなのです。

これにより、使用頻度が上がり、
使用頻度が上がれば
次第に慣れますから売上金以外でも
メルペイを利用して決済するようになる。
こんな流れでかなり広まるのではないか?
と考えられています。

 

んで。
『売上金』まではいかないのですが
『ポイント』に関しても近い効果があるんですよね。

普段買わないような3000円ぐらいの
お菓子とかでも、
ポイントだと買っちゃったりするじゃないですか。
いわゆる『浮いたお金』なので。

 

それを考えると、このタイミングでAmazonが
ポイントに力を入れる判断をしたのって
もしかしたらAmazonpayにより力を入れるって
方針なのかもしれないし、
場合によってはCtoC関連の事業に参入する
前触れなのかもしれない。とか・・・
(これは考えすぎ)

 

どちらにせよ、
先ほども書いた通り、俗にいうGAFAのような
巨大プラットフォーマーはあらゆるサービスに手を出して
如何にユーザーを囲い込むかばかりを考えています。

 

その戦いにAmazonが後れを取ると
巡り巡ってダメージを受けるのは僕たちなんですよね。

 

できれば勝ってほしいし、覇権を取ってほしいわけです。
ここまでどっぷり浸かっちゃったら。

 

その時間軸で考えると、今回の方針はそう悪くないと思うのですが
いかがでしょうか。

 

まぁ1%程度では焼け石に水。
のような気もしますが笑

 

もうちょい広告費とかもかけてほしいなぁ。
とは思いますね!

 

 

 




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