時短セミナー書き起こし 物販ビジネスマインド

転売で結果が出やすい人の傾向5つ

 

動画はこちら

 

お疲れ様です。
としぞーです。

 

今回は『転売で結果が出やすい人の傾向』について解説します。
輸入転売のコンサルティングを述べ500名近い方にしてきまして
様々な成功パターン、失敗パターンを見てきました。

 

それだけの数を見てくると、
どうしても傾向が出てきてしまうもので。

 

今までの経験上、上手くいく方が持っている傾向を
5つピックアップしてお届けします。

 

相当擦られたネタではありますので
今回は少し切り口を変えてあまり着目されない要素を
ピックアップしてみました。

 

ちなみに、100万200万稼ぐための素養はまた違うところにあるので
今回は20万30万ぐらいを稼ぐときの話と思ってご覧ください。

 

また、この傾向があるからどうという話ではなくて、
その傾向を持っている人が結果を出しやすいなら
転売って何が必要とされているんだろう?

みたいな感覚でご覧いただけると良いのかなと思います。

 

 

 

 

1 リアリストである

 

 

口が荒れて血だらけになる程言い続けていることですが、
転売で結果を出すために必要なのは継続と量です。

 

もう、これができるかどうかの勝負なんです。

 

今回挙げた5つの要素も極論継続ができるかどうかの
傾向と言い換えても良いレベルなのですが、
その中でも重要なのが現実が見えているか?
という部分です。

 

何か新しいビジネスを始める際に、
そのビジネスに対して過度な期待をしてしまうことは良くあります。
一概に悪いことじゃないですね。
それがあった方が初期のモチベーションが高まりますから。

 

でも、あまりに幻想を見すぎていると
実際に作業が始まった際に理想と現実のギャップによって
継続が阻害されてしまいます。

『こんなはずではなかった』
となってしまうわけですね。

 

そのため、現実主義者的な感覚を持っている方は
比較的継続率が高い傾向にあります。

 

現実主義者は『こうなったら良いな』を信じませんから
基本的には悲観的に将来を予測し、動きます。

 

転売を始める際も『そんなに上手い話ではない』と
理解して参入してくるので、
チャレンジ中に困難が立ちはだかっても
『まぁそうだよね』と受け止めつつ、チャレンジを継続できます。

 

ただ、あんまりにもリアリストだと、
そもそも転売なんかに参入しないので
その辺りのバランスが絶妙である必要はあります。

 

 

 

2 責任感が強い

 

 

先ほどのリアリストの話とかぶるのですが、
責任感が強いと物事が継続しやすくなります。

 

結局、自分がやろうと思ったビジネスを継続できるかってのは
自分との約束を守り通せるかどうか?ですから
自分の約束に対して責任感を持っているかどうか、
その責任をどれだけ全うできるかって話に置き換えることができます。

約束を簡単に反故にするような方は、
多分自分への約束も守れないので
『諦める』って選択肢を容易に選びがちなんですよね。

 

でもこれをしているとどんなビジネスでもうまくいかないんですよ。

 

どこかで辛くても自分への責任を全うしないといけない。
自分で決めたことにどれだけ責任感を感じることができるか。
そしてそれを順守することができるか。
責任感がある人ほどこの辺りが上手なんでうまく行きやすいです。

また、コンサルティングなどにおいては、
コンサルタントとの約束が必ず発生しますから、
その約束を守るという意味でも責任感が重要ですね。

 

あんまり責任感強いと、本業いつまで経ってもやめられないとか
弊害も多々出てきますけど。

 

 

 

3 自分で考えている

 

 

結果が出やすい要素の一つとして

『素直であること』

が挙げられると思うのですが、
この素直って表現が結構厄介でして。

 

確かに、ビジネスを始めたばかりの頃は
我流でやるよりも、正攻法を素直にこなしていくことが重要だし
コンサルタントなどがついている場合は、
指示を素直にこなすのが最短で結果を出すには正解なのですが、

単に言われたことをそのままやる素直と、
言われたことを一旦自分の中で咀嚼して実行する素直では
その結果に大きな違いが現れます。

 

当然、後者の方が結果が出やすいし、
その後にも繋がりやすいです。

 

素直な人が結果を出すって論調は、
ともすれば考えなしに依存してしまう人を作る可能性があるので
多少危険な表現かなと思っています。

 

あくまでも、その業界の正攻法がしっかりとあると理解した前提で
自分の中で一回咀嚼する。
その上でいろいろな意見や思考が出てくるけれども、
正攻法と呼ばれるものを愚直にこなしてみる。
これが正解だと思います。

 

割と今の世の中って何にも考えなくても
生きていけるようにできていますので、
多くの場合個人でビジネスに参入する瞬間には
物事をよく考えることに慣れていない人が多いです。

 

10万〜30万程度の利益を稼ぐためには
正直自分の考えもいらないし、正攻法だけこなしていれば良いのですが
それでも考えてやっているか否かは重要です。

 

 

 

4 貯金ができる人

 

 

正確には長期的思考を持っているかなのですが、
その結果の一つのわかりやすい現象として貯金を挙げました。

 

お金は武器です。

 

何かチャレンジをする際にはお金があるかないかで
選択肢の幅が思いっきり変わります。

 

そして、万が一のことがあった際にも、
お金は心の支えになってくれます。

以上のことは、すべての人が心得ていることだと思います。

 

でも、その上で貯金ができない人がいる。
もちろん、収入や環境の影響で物理的に貯金ができない人もいるでしょう。
でも、そうじゃないのにお金貯められない人っていると思います。

 

はい。僕もそうでした。

会社員時代、給料が100万を超える月もあったのにもかかわらず、
銀行口座に150万以上お金がある瞬間がありませんでした。
それどころか、給料日後2週間もすれば口座からはお金がなくなっている始末。
貯金はそれなりにあったほうが良いのはわかっているけども、
どうしても目の前のことに使ってしまう。

 

『今が楽しくないとダメ!』

とか

『今月貯めようが貯めまいが大差ない』

とか

 

よくわからない言い訳を用意してお金を貯めないんですよね。

 

これは、長期思考。つまり将来への想像力が欠如しているからなんです。
長期的思考ができる人は例えば3年後の自分を結構鮮明に想像できます。
だからこそ3年後の自分が困っているのは今困ることのように辛い。
だから3年後のために今努力できるんですね。

 

でも、僕のように長期的思考が欠如している人は
将来のことをうまく想像できない。
だから想像できないものを気にかけるよりも
今の方がよっぽど大事だからどうしてもそちらにベットしてしまう。

 

過去に報酬系について解説した動画もありますので
そちらもご参照ください。

 

 

個人ビジネスのスタートアップにおいては時給がエグいほど低いです。
その瞬間だけを切り取るとなんでそんな低い時給で
働いているのか疑問に思ってしまうほどです。

 

そんなときに長期的思考を持っていると、
今時給が低い中頑張ることが将来の自分の笑顔につながることを
想像することができます。
当然、継続しやすくなりますよね。

 

でもその想像ができないと、単に辛い思いをしていることになります。
どれだけ『将来のためになるんだよ』と言われても
それは実感がないものだから、どうしても目先の利益に逃げてしまう。
こうして、目の前のビジネスを投げ出して
隣にある『結果がすぐに出そうな』ビジネスに心変わりしてしまいます。

 

資金が多い人ほど転売で結果が出る傾向があるのには、
資金量が多いから有利だということのほかに
そもそも資金を貯められる人だったから。
という要素がある気がします。

 

 

 

5 文章がわかりやすい

 

 

これ、意外と重要です。

 

転売といえども、ビジネスって対人の商売じゃないですか。
対人である以上、相手のことを慮ることってすごく重要ですし
その能力はビジネスでの結果に直結します。

それが一番わかりやすいのが文章でのやりとりです。

 

僕は仕事柄、数えきれない方とテキストでのやりとりをしていますが、
人によって文章の癖があってすごく面白いんですよ。

 

当然、文章自体の見やすさ、わかりやすさなんかも
その人によって大きく変わります。

 

文章が見づらい人って、単に文章が下手だったり、
考えがまとまっていなかったり、語彙が少なかったりするのですが、
それ以前の問題として

『この文章は相手に理解されるのだろうか?』

という感覚を持っているかどうかなんですよね。

 

見づらい文章の多くは独りよがりです。

 

読み手のレベルや状況を想像していないがために
あたかも自分と同じ人間が文章を読むと想定して書いてしまった文章は
自分以外の人間には大層読みにくいものとなります。

 

つまり

『このやりとりには相手がいる』
『相手はこのやりとりでどう感じるだろう』

と考えれば独りよがりな文章はできないのです。

 

ということは、独りよがりな読みづらい文章を書く人は
そもそも相手のことを想定していないとも言えるのです。

これはビジネスにおいて致命的です。

 

きっと、何かの商品が返品になった際などには
返品になったショックとその解決方法については考えるけど
返品するほどの商品が届いた当の顧客のことは
あまり考えないのだと思います。

すると、その返品から得られるものは返品が来たときの対応のみであって
根本的な商品の改善などに手が回らなくなります。

 

このように、ビジネスは必ず人が関係するものですから、
向こう側にいる人のことをどれだけ想像できるかが
大事な能力になります。

 

転売はあらゆるビジネスの中でもその能力が比較的いらないものとは言え
全くそれがないときっといろいろなところで不具合が生じます。

 

その傾向が端的に現れるのが文章なんですよね。

 

 

 

以上です。

 

どうでしょうか。

 

今回挙げた要素は全て『能力』ではありません。
あくまでも物事に対する姿勢とか考え方です。

ですから、ここに先天的な要素はありません。

改善するのに時間がかかるものもありますが、
全て後天的に手に入れることができるものです。

 

冒頭にお伝えした通り、あくまでも傾向の話ですから
これらを満たしていないと結果が出ないわけではありません。
むしろ100万200万とかそれ以上の世界になると
今回の要素が全部ない人が飛び抜けてうまくいくケースとかもあるので
今回の動画で何かの評価を下す必要はありません。

あくまでも、そんな傾向があること。
そしてそういうビジネスなんだということ。

 

その辺りをなんとなくイメージしてくだされば
見ていただいた価値はあると思います。

 

特に、文章の件はぜひ参考にしてください。
できるビジネスマンはその辺りで人を判断することも多いです。
文字を書く姿勢だけで損したらもったいないですからね!
愛を持って文章書きましょう!!

 

動画はこちら

-時短セミナー書き起こし, 物販ビジネスマインド