今日の出来事

YouTuberはじめて4ヶ月経ちました【進捗報告】

 

 

 

お疲れ様です。
としぞーです。

 

去年末からずっとあるジャンルにおいての発信をしたいと思っていて、
それを今年の2月からYouTube活動をスタートさせました。

 

Twitterでもたまに呟いていますので
よかったら覗いてみてください^^

 

 

4ヶ月ほど活動をしてきたのですが、
この辺りでデータと共に振り返ってみたいと思います。

 

YouTuberみたいな活動ではあるのですが、
動き方が通常の方法とはだいぶ違うので
参考にはならないと思います(笑

「なんかやってんなぁ」

ぐらいで見ていただけると幸いです。

 

誰も興味がなくても書きたいことを書く!
それが僕の信念です!(迷惑)

 

それでは本題に入ります。

 

 

 

チャンネルの目的とその方向性

 

 

僕がこのチャンネルを始めようと思った目的は明確に3つあります。

 

 

1つが『そのジャンルについてさらに知識を深めたいから』

 

そのジャンルはとてもニッチなものなのですけども、
同時に非常に重要(だと自分では思う)なものであり、
そして一過性の流行り廃りでは決してないような部類に入ります。

個人的に、もっと深く勉強したいと思っていて、
じゃあどんな勉強方法が一番自分にとって効果的かって考えたら
『やっぱ発信するのが一番でしょ』と思ったので、
アウトプットをしながら勉強している次第です。

 

 

2つ目は『動画の編集を勉強したいから』です。

 

動画編集をしてみて、その技術が役に立つのはさることながら、
動画編集(というかその前の企画段階からの話)って
めちゃくちゃ色々な能力が身に付く作業だということに気付きました。

これは強制的にでも続けることで、
何かしらの能力がニョキニョキ伸びていくな。と確信したので
強制的に続けられる環境を作ろうと思ったのです。

 

 

3つ目は『マネタイズの方法論を色々試したい』です。

 

後述もしますが、今扱っているカテゴリーは、
そもそもニッチで、リーチできる数が少ない癖に、
しかもおそらくマネタイズに向いていない顧客層が相手であると予測しています。

一言で言えば『儲からない市場』なんですね(笑)

そんな市場だからこそ、少ない視聴者に対して
どうやってマネタイズを企画していくのか?
ってアイディアが求められますので、
その実験場としては最適かなと思ってます。

最終的にはそれオンリーで食っていける程度
(月に30万ぐらいの純利)
まで育てられたら最高すぎます。

 

ちなみに、先月の広告収入(Amazon経由)は330円でした。
先月はこの発信に約80時間使っていますので(本数で言うと12本ぐらい)
時給は約4円ですw

それでもこのような結果が見え始めたときって
何よりも幸せですよね。

 

このような感じで、目的を持って継続しています。

 

これまた後述しますが、最初の2ヶ月半は本当に何の反応もありませんでした。
しかしながら、最大の目的が『勉強』なので、
反応がなくてもその目的は達成できているわけで、
特に苦しい思いをすることなくここまで継続できました。

最近は反応も増えてきましたので、
もうこうなったら多分、挫折することはないでしょうね。

 

 

チャンネルの方向性というか、戦略としては、
そのどれもが長期的な前提を持ったものとなっています。

 

例えば、動画の性質ですけど、
基本的には検索需要を第一に制作しています。
今人気の動画やネタに寄せるなどは一切行わず、
少ないながら定期的に人が検索して調べたいような内容の動画を作り
コツコツと積み上げていくという作戦です。

イメージ的には月に5件検索される動画を1000件アップすれば
それだけで新規見込み客が月に5000人集まるよね。
という原始人みたいな考え方です。

 

特に、チャンネル開設当初は動画の数も少ないため、
人に来てもらっても十分なコンテンツを提供できません。
ある程度(200本ぐらい)のコンテンツ量が揃うまでは
今の方針でコツコツやっていこうと考えています。

 

 

 

4ヶ月の推移

 

 

ってなわけで、この4ヶ月間のチャンネル推移について見ていきます。

 

まずはチャンネル登録数。

 

 

 

4月中盤あたりから徐々に伸びてきて、
現在では毎日4~5名のチャンネル登録がある状況です。

 

現状チャンネル登録数が170名ぐらいですから、
このペースだと年内に1000名は行きますね。

 

直近でチャンネル登録スピードの伸びが落ち着いた傾向を見せているので
今後はこのまま落ち着くのか、はたまたさらに伸びるペースが速くなるのか。
注視していきたいと考えています。

 

 

次に再生数

 

 

 

 

こちらも順調に伸びています。

 

現状、1日200再生に届こうかという感じでして、
動画を見てもらえる喜びという意味では、
もうこのぐらいで十分ですね。
むしろこれ以上多くなると今度はプレッシャーの方が
大きくなるような気がしていて、
そこだけは少し心配しています。

 

 

最後に再生時間

 

 

 

 

直近の再生時間は約75時間/週です。
直近の再生回数が1350程度ですから、
1動画あたりの再生時間は3.3分程度となります。

 

チャンネルのコンセプトに『時間をなるべく吸い取らない』
がありますので、全ての動画が大体5分程度で作られていて
(このことからもビジネスとしてやる気がないのがわかりますね)
そこから計算すると、平均で6割ちょいぐらいの時間にて離脱が起こっていると判断できます。
これはまぁ悪くない数字ですね。

 

広告を表示できる条件に
『1年で総再生時間4000時間』
のルールがありますが、
すでに1年に置き換えると3600時間再生となるため、
これは普通にクリアできそうな数字ですね。

 

 

こんな感じで、
最初の2ヶ月ちょいはほぼ無の状態が続き、
その後は着実に伸びてきたけど、
ここにきてそれが落ち着いてきたかな?
って感じで推移しています。

 

そもそも1年は誰も見ない可能性があるのを想定して
はじめたところがありますから、
今の状況には大変満足しています。

 

概要欄に貼り付けているAmazonのアフィリエイトリンクからも
売上が立ちはじめましたので、
ここから色々と試すこともできそうでワクワクしています^^

 

 

ちなみに、以下のように

 

 

 

 

 

 

目論見通り、検索からの流入が大きな割合を占めてくれています。

 

 

一方で、メインターゲット層は
『男性』『30〜50代』
あたりを想定していたのですけど

 

 

以上の通り、若い層に視聴されている傾向があってびっくりしています。

扱っているジャンル的にこの結果自体に考えさせられるものがありますね。
(人生に迷うとたどり着くようなジャンルなので笑)

 

ってなわけで、雑に紹介をいたしました。

 

 

当面、こちらの発信では今日紹介したYouTubeのチャンネルを
公表することはございません。
(なるべくまっさらな状態で検証したいので)
どうしても知りたいって人がいましたら、
直接お問い合わせください。

 

物販じゃないし、ガッツリ稼ごうとしているわけじゃないので、
あんまりピンとこないと思うんですけど、
少なくとも、継続しているとこうやって少しずつ変化が出てくるんだよ。
ってことだけは参考になるのではないでしょうか。

 

 

成功とは、鬼のような継続の先にあり!

 

 

です。

 

 

6月も頑張っていきましょう!!!

-今日の出来事