ビジネスマインド

気づいて今からやっておけるか。

 

こんちくわ( '-' )/
としぞーです。

 

先週末は元クライアントさんの
『Tomo』さんが企業間取引の営業セミナーを
(Tomoさんのブログ )
やると言うことで、ご招待いただいたので参加してきました^^

 

ワークショップでは、実在しない商品をサンプルに、
その商品をどうやって企業に売り込むか、
実際に10分ほどトークをする。
みたいな企画があったのですが、
これがかなり面白かったですね!

 

交渉する役と、企業役に別れて交互に挑戦するのですが、
人によって切り口やリズムが大きく違ってとても新鮮でした。

 

何よりも、やっぱり自分って
ペラペラ話すの得意なんだなぁ。
と再認識 笑

 

みなさん
「10分話し続けるのはきつい」
とおっしゃっていたのですが、
僕、普段の音声で15分ぐらい
相手いないのに喋ってますからねww
訓練の賜物です。

 

物販のテクニック的なセミナーには
あんまり興味ないんですけど、
こう言う営業系とか、面白いと思います。
以前もちょっと触れましたが
今年中に何かしらワークショップ込みの
セミナーやりたいな。と改めて思いました!

 

最近は『応用行動分析学』にはまっていまして、
いわゆる行動と原因の因果関係を分析し、
原因を変えることで行動にアプローチしていく学問なのですが
(有名どころだと、発達障害の療育などに使われてます。他はスポーツとかにも)

これってモロに

・スタッフの教育、改善
・コンサルティングスキル
・自分自身へのアプローチ

に有用なテクニックなので、
結構需要作りやすいし
楽しんでもらいやすいネタだと思ってて
こっちの切り口でセミナー開くのも
面白いかもって思ってます。

 

 

で。

こう言う話になると良く争点になるのが
『どのレベルから人に教えて良いのか?』
ってところなんですよね。

 

今日はちょっとその話。

 

今話題のYouTuberで
『仮メンタリストえる』さんと言う方がいます。

チャンネルはここ

 

すっごく雑に紹介をすると、
いわゆるDaigoさんで有名な『メンタリズム』
ネタをYouTube上に公開して
再生数を集めている方です(雑すぎ)

 

今の段階で登録者20万人。
伸び率も非常に早く、そのうちより有名に
なる可能性が高いと思います。

 

で、この方の何が面白いかと言うと、
『メンタリズムや心理学を勉強しだしたのは
最近である』ことです。

 

こう言うのって普通は
『〇〇大学教授』
『ベストセラー著者』
『あの番組の準レギュラー』
みたいな肩書きがあって初めて
(権利付けと言います)
説得力を感じるし、人が集まるじゃないですか。

 

でもえるさんの場合はその要素はない。
(顔出しもしてないし)

 

単純に(あえてシンプルに表現すると)

『最近仕入れた知識を』
『発信しているだけ』

なのです。

 

だからこそ、今の人気がすごいんです。
当然、話術などの要素も絡みますが
なんだろう。
こうやってある意味付け焼き刃で
発信しているものが評価されているって
すっごく希望がないですか?

 

時代が変わっている感あります。

 

もちろん、勉強量は凄まじいと思うのですが
でも何年もやってきたわけではない。

ここがすごく大事なんですよね。
別にその業界で一番の知識を持ってなくても良い。

 

そもそも、発信して受け取る人は
その話題の初心者であることが多いわけで
最低ラインだと、初心者よりも知識がある。
状態で十分発信に足るわけですよね。

 

そう考えたら、あるジャンルにおいて、
1ヶ月ぐらい死ぬほど本を読めば
多分そのジャンルで並よりもよっぽど
上の方に位置できるのだろうし、
それはそのまま『発信して良い位置』
になるわけですよ。

 

そのポイントをちゃんと理解していれば

 

「自分なんか発信することなくてー」
「このレベルで発信するのはまだ」

 

などの言葉は出てこないと思います。
どんなレベルの高い受け手を
想像してるんだい?ってことになりますからね。

 

 

そう言う意味では、
先ほどの応用行動分析学とか
心理学を勉強しといて、
『500名の直接指導で得た経験と
応用行動学的アプローチの融合!』
みたいな魅せ方をしても
全然成り立つんですよね。
ここすごく大事なところです。

 

今後は良い意味で
『権威付け』の効果は薄くなるんじゃないですかね。
もちろん人間の基本構造ではありますので
ある程度の権威付けは残りますが、
今ほど〇〇に所属しているからすごい。
ってレッテルは貼られづらくなると思います。

 

より、無印が下克上できる素地が
整いつつあると言うことです。

 

 

いやぁ、なんかそれを想像すると
ワクワクしてきちゃいますね!

 

いくつになっても
ジョブチェンジができる隙間が
確実にあるってことなので。

 

ってなわけで、しつこいぐらい言い続けている
『発信をしましょう』
って結論になっちゃうわけですけど
そうじゃなくても

『人よりもちょっと詳しいこと』
『人よりもちょっと得意なこと』

を毎日1つでも増やし続けていくこと。
これはこれからの世の中で
マジで大事になりますからね。
超マジで。

 

日々成長です!

 

今日も明日も頑張りましょう!!

 

 

-ビジネスマインド